最終更新:

121
Comment

【1466339】私立の補助は12万、でも朝鮮学校への補助は30~40万!なぜ?

投稿者: 平成の父   (ID:z21pndw9BfE) 投稿日時:2009年 10月 14日 23:32

民主党が政権公約に掲げた高校授業料の実質無償化について、文部科学省は、
高等専門学校や専修学校の高等課程、 外国人が通う各種学校なども対象とし、
必要額を来年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めた。
外国籍でも、学校教育法に定める各種学校の生徒は加える方針で、朝鮮人学校やインターナショナルスクールなどが該当。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000051-mai-bus_all

朝鮮学校の学費
(おそらくこの概算要求が通れば、削除されるので、ここに証拠としてあげて起きます。
リンクが切れても、元はこの文章がありましたので。)

●保護者は年間約32万円の授業料+交通費を負担(もちろん給食なし)、
http://ameblo.jp/airport/entry-10170067939.html
●小学生2人で月々7万弱かかります。これは学校に納める額です。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko/hatugen0396.htm
  どちらも朝鮮学校へ、学費補助を求めるブログです。

朝鮮学校も私立校と一緒で、自分で好き好んで通っている訳ですよね?
どうして、
「日本の私立高校に行くと、年間補助が12万円」で
「朝鮮学校に行くと、年間授業料32万または42万が全額援助」
になるんでしょうか?

これこど日本人が逆に、差別されているんじゃないでしょうか?
そもそも文部省の指導要領を無視している朝鮮学校が「学校」として認められるなら、
文部省の指導要領は要らない、って事ですよね?

朝鮮学校などが各種学校として、補助の対象になるのなら、
塾や予備校も、補助の対象になるべきではないでしょうか?

週4~5日も塾に通っても、通学定期さえ出ないんですよ?

これって、本当におかしいと思いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【1469295】 投稿者: 平成の父  (ID:z21pndw9BfE) 投稿日時:2009年 10月 17日 02:20

>>09年 10月 16日 21:03【1468916】 投稿者: お願いします。(ID:kHv9qCwyzKQ)
    >>だから?(ID:/nEgs2iCvuQ)へ
    >>
    >>おまいに言ってない。。。

>だから?(ID:/nEgs2iCvuQ)
    >気に入らない意見を書かれると突然呼び捨て、おまい呼ばわりですか~。

本当だ、真剣に意見を書いて損した。。。

お願いしますさん、
    正直、本性が見えた気がしています。
    もう反論しなくてけっこうです。
    私もあなたのコメントは、見なかった事にしますので。

2. 【1469612】 投稿者: 教えていただきますか  (ID:HlkXYtpXtKU) 投稿日時:2009年 10月 17日 13:42

平成の父様

私は、前にも書きましたように、朝鮮学校の生徒に補助金を出す必要はないという立場です。

あなたの他のスレの書き込みを読みますと、事実認定に問題がありながら、その事実を前提に議論されることが多々見受けられ、それに対して危惧をいただいています。
    このスレタイは「私立の補助は12万、でも朝鮮学校への補助は30~40万!なぜ?」となっており、あたかも朝鮮学校への補助が30~40万が事実かのように前提で議論されています。
    今でも、「朝鮮学校への補助は30~40万」をあなたは事実だとお考えなのですか?
    私は朝鮮学校へ補助をしても、私立と同額になると思います。
    私立への補助が12万円なのに、朝鮮学校への補助が30~40万になれば、それに対して反発する人が多数出てくると思います。

あなたは朝鮮学校が予備校や塾と同列だと思いますか?
    私は、朝鮮学校は各種学校ですが、同列だとは思いません。
    過去には朝鮮高級学校(wikiで調べた名称)の課程修了者も大学受験には大検が必要でしたが、現在はほとんどの大学(もしかしたらすべての大学かもしれませんが)ではそれ、つまり、現在の高等学校卒業程度認定試験(高認)を必要としません。
    ですから、朝鮮高級学校は日本の高校に相当するという理由で、朝鮮高級学校にも補助を出してもいいという立場の人もいるでしょうし、民主党は出すべきだという立場なのでしょう。
    ですが、私は、日本国籍を有さない人間に日本国籍を有する人間とまったく同等の権利があるとは思いません。

議論の前提となる事実の認定に瑕疵があるのなら、それをそのまま放置されるのはいかがのものでしょうか。
    議論するには、その前提となる事実には緻密な事実認定が必要だと私は思います。

3. 【1470075】 投稿者: ↑失礼じゃありませんか?  (ID:Z3jRGtyGuzM) 投稿日時:2009年 10月 17日 22:56

教えていただきますか(ID:vVNbqUYArk.)さん

あなたの言い方、問題があります。

>事実認定に問題がありながら、その事実を前提に議論されることが
    >多々見受けられ、それに対して危惧をいただいています。

事実認定に問題があり、と言う相手を否定する言い方をするのは
    非常に失礼です。
    あなたの言い方を見ていると、平成の父さんが故意に嘘を書いているという
    "印象を与えようとしている"と見えます。

事実認定に問題がありなら、そのスレであなたが
    「その事実は、こういう証拠により、間違っています。」
    と指摘すればいいだけです。

>議論の前提となる事実の認定に瑕疵があるのなら、
    >それをそのまま放置されるのはいかがのものでしょうか。

瑕疵があるとは、誰が判断しているのですか?
    あなたですか?
    ずいぶんと独善的な人ですね。
    瑕疵があるなら、反対の証拠を上げて
    「ここが間違っている」と言えばいいじゃないですか。
    私もリンク先の記事を見ましたが、
    「朝鮮学校への援助は、公立高校と同じ年間12万円まで!」
    とは、書かれていなかったですよ。
    それを何故
     「事実認定に問題があり」
     「事実の認定に瑕疵がある」
    と、あなたは言い切るのでしょうか?

>議論するには、その前提となる事実には緻密な事実認定が必要だと
    >私は思います。

物事の見方はいろいろあります。
    私は、この記事の内容では
    「教えていただきますか(ID:vVNbqUYArk.)さんの言う通り、
    公立高校と同額である」
    とも読めません。

あなた
    「浅薄な批判」さん=「誠実さ」さん
    ですね。
    平成の父さんは、スレが違っても同じハンドル名を使っているようです。IDが違うんで、本当に同一人物かどうかは不明ですが。
    少なくとも、同一ハンドル名を使って、主張を続けている以上、
    チョロチョロとハンドル名を変えている人よりは
    信用できると思いますが?
    こう書くと、「私は違います」と言うんでしょうけどね。

4. 【1470137】 投稿者: 平成の父  (ID:z21pndw9BfE) 投稿日時:2009年 10月 17日 23:45

>教えていただきますか(ID:vVNbqUYArk.)さん

ずいぶんとケンカ越しの口調(論調)ですね。(苦笑)
    ですが、私はこの発表から、
    「このまま行けば、民主党は朝鮮学校の無償化を言い出してくる」
    と考えています。(個人的には確信していますよ。)

あなたは
    >朝鮮学校へ補助をしても、私立と同額になる
    と主張されるのですね?

私はあなたの意見には、納得もできないし、賛成もできません。
    よって現時点で、自説を引っ込めるつもりはありません。

5. 【1470162】 投稿者: 正直  (ID:zpEBT6hFq8c) 投稿日時:2009年 10月 18日 00:02

ま、高校実質無料化は赤字国債発行してまでやることじゃないわな。
    そんなことしてたら小中の義務教育も出来ない国になりかねない。

6. 【1470180】 投稿者: yGMN/1ODTEI  (ID:FYUKNH1EyqE) 投稿日時:2009年 10月 18日 00:21

面倒なので、IDをHNにします。

平成の父さんやニュース板には少々、食傷気味だったので書き込みを控えていました。
    平成の父さんは相変わらずですね。
    前のスレでも、事実関係に関する私やどなたかの書き込みにスルーされましたね。
    スルーも一つの意思表明ですから、かまいませんよ。
    このスレを読んでの感想ですが、ぜいぜい…。さんの書き込みが正論と思います。
    公立の年間授業料が12万円なので私立に12万円の補助をするというのも納得です。
    「政府は来年4月から公立高校生の授業料を無料とし、私立高校生の世帯に年12万円(低所得世帯は最大24万円)を助成する方針」とのことですから、朝鮮学校には12万円(最大で24万円)と考えるのが普通だと思います。
    民主党が朝鮮学校への補助を30~40万にするメリットはありますか?
    こんなことをすれば、国民の反発を買うだろうし、国会で自民からの追求もあるでしょう。
    それに対して、民主はどう説明するのでしょうか?
    それよりも、朝鮮学校も私立高校と同等だから12万円(最大で24万円)を助成するほうが民主にとっての整合性があると思います。
    民主党が朝鮮学校への補助を30~40万にするメリットとは何でしょう?

平成の父さんやそれに同調される方はどうぞスルーしてくださいね。
    鬱陶しいから。
    でも、レスする権利は認めますから、書き込みしたければ、どうぞ。

7. 【1470235】 投稿者: あらら  (ID:pHjbnuhzgBQ) 投稿日時:2009年 10月 18日 01:30

>平成の父さんやそれに同調される方はどうぞスルーしてくださいね。
    鬱陶しいから。
    でも、レスする権利は認めますから、書き込みしたければ、どうぞ。

これをいい大人が言ってると思うとがっかりですね。
    人を言い負かすことで悦に入ってる中高生ならまだほほえましいですが。

8. 【1470248】 投稿者: 平成の父  (ID:z21pndw9BfE) 投稿日時:2009年 10月 18日 01:55

>教えていただきますか(ID:vVNbqUYArk.)さん

>あなたは朝鮮学校が予備校や塾と同列だと思いますか?
    >私は、朝鮮学校は各種学校ですが、同列だとは思いません。
    >過去には朝鮮高級学校(wikiで調べた名称)の課程修了者も大学受験には大検が必要でしたが、現在は
    >ほとんどの大学(もしかしたらすべての大学かもしれませんが)ではそれ、つまり、現在の高等学校卒業
    >程度認定試験(高認)を必要としません。

私の個人的意見ではなく、朝鮮学校は「各種学校」と決まっています。
    また私の感覚だけなら、朝鮮学校よりも予備校や塾の方が有意義です。
    そして国民のための必要性なら、予備校や塾への援助です。

あなたの意見で間違っている所を指摘します。
    それは
    「現在、大学受験資格があるから、一条校の高校と同じである!」
    という主張です。

かって朝鮮学校を卒業しても、国立大学を受験するためには大検に合格している事が必要でした。
    その後、在日朝鮮人の団体からの圧力などがあり、2003年に朝鮮学校を卒業していれば
    国立大学も受験できるようになりました。
    しかしだからと言って、朝鮮学校は高等学校ではないのです。
    あなたの言っている事は
    「会社の備品の持ち帰り程度は、誰もが実際にはやっている事。
    だから法律的に権利として認めろ!」
    と言っているのと同じです。

あなたは個人的には「朝鮮学校は高校である」と考えられているかもしれない。
    しかし
    【日本の法律では、あくまで朝鮮学校は各種学校で、塾や予備校と同じ範疇】
    になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す